2013年4月6日土曜日

入笠山湿原

低気圧接近だったが、今週末で営業終了の富士見パノラマの入笠山(にゅうかさやま)冬季トレッキングに出かけた。人工スキーゲレンデにはまだ雪がたっぷりだけど、トレッキングのコースには日陰以外にはほとんど残っていなかった。ただ探策路だけはところどころアイスバーン状態でアイゼンを付けた。
この入笠山一帯は高山植物や花がきれいで人気の場所、ニホンジカの食害で荒らされていた時があり、周辺には無粋な柵やネット!
しょうがないね、こればかりは。
15年ぶりの入笠湿原、、、、もちろんだ~れもいない。日当たりがいいので雪はほぼ消えていて、水の流れがあちこちに。
スキー、スノボに興ずる若者たち~
早朝、山頂駅でロープウェイを降りる時、昼から強風でロープウェイ運航停止になるかも・・・と説明受けた。早めの10時半ころに下りロープウェイで下山したけど、早くもゆーらゆーら揺れた。
スキー客は自分で滑り降りるので問題ないようだ。

立ち寄り温泉に寄り道して、帰宅!

0 件のコメント:

コメントを投稿