2011年11月30日水曜日

高ボッチ山、鉢伏山

お天気が持ちそうだったので、諏訪湖北方、塩尻市の高ボッチ山1664mと鉢伏山1928mにドライブ行。初めて行ったけど眼下の諏訪湖、妙高、白山、北ア連山のパノラマが素晴らしい~。南東に転じると乗鞍剣が峰やペチャンコの木曾の御嶽山、南東方向は南アの甲斐駒、北岳、そして富士山、八ヶ岳と、、、最高の景色でした。ガスがかかってクリアなスナップは撮れなかったけど、満足の一日でした。もうじき道路クローズとのこと。

高ボッチ山腹からの諏訪湖と八ヶ岳
高ボッチ山頂から諏訪湖と南アを望む

高ボッチ山頂から最右八ヶ岳編笠山、最左蓼科山

高ボッチ駐車場から北アの常念、槍、中岳、南岳、それに続く穂高連峰の山々(ガスがかかりボ~としている)

高ボッチ駐車場から松本市内を俯瞰~

正面の鉢伏山1928mへ・・・、左に折れると崖ノ湯へ。鉢伏山山頂下までクルマで行けるけど、どういうわけか終点の駐車場は山荘管理で有料の300円なり。何考えてるのかねェ、当然のことながらクルマはいなかった。
ただ終点までの道はスリル満点、道を外すとがけ下に一直線ってな感じで、ゾクゾクしながら低速運転

崖ノ湯温泉経由で松本市内の浅間温泉へ移動、予め調べておいた共同湯「仙気の湯」¥250でどっぷり独り占め、番台のおばあちゃんと世間話に花が咲きました

塩尻に移動して、高出交差点の石臼手打ち蕎麦「泉屋」で、もりそば2枚一人前¥1200を食べて、腹いっぱ~い


満腹後、20号線(甲州街道)を約1時間半トボトボひた走り、長坂に帰着!

0 件のコメント:

コメントを投稿