2012年1月13日金曜日

長野県辰野町

昔、中央本線が、岡谷→辰野→塩尻→松本でしたが、いまは岡谷と塩尻の間に塩嶺トンネルができて、岡谷→塩尻直結です。そのあおりを受けて辰野は寂れてしまいました。そこでどうなったのか、きょう行ってみました。シーズンにはホタルがいっぱいになるそうな「ホタル童話の里」、段々状にした水路が敷き詰めてあります

こっちは塩尻市との境界、諏訪大社に続く信濃国二之宮「矢彦神社」、誰もいなかったけど貫禄十分でした


辰野町役場そばのうなぎや「小佐加」、天竜川沿いなので水が綺麗~。うな丼定食と鯉のあらいでお昼・・・


現存では最古の道祖神とか、、、つられて訪れてみました。小さな沢底集落。木の左隣がその道祖神」!近くの集会所の軒先には凍りもち作りの縄縛りがぶら下がっていました


あとで調べたら、「凍りもち」とは・・・
搗き立てのもちを一口大に切って、ひとつずつ和紙で包んで、縄に数個ずつ縛り下げて
水に3日間浸し、その後寒風に2ヶ月間さらして作るそうな。パリパリのお餅を楽しむことができるらしい・・・・

辰野の溜池のある「たつの海公園」、ウォーキングをしているひとの多さにびっくり。小さな町の中、健康そのもの!

0 件のコメント:

コメントを投稿