2012年2月22日水曜日

春に誘き出されて

きょうまでは暖かいとかの予報にも押され、房総半島を半周~。館山自動車道を市原ICで下り、297号線を南下。途中からごちゃごちゃ道を乗り替えて「上総中野駅」。太平洋側からのいすみ鉄道(右)と、東京湾側からの小湊鉄道(左)の終点駅。
だ~れもいません。

その場に、大原からのいすみ鉄道がやってきました。お客さんはひとり・・・、降りた後、構内の線路に沿い歩いていきました。


千葉県に住んでいて一度も行ったことがなかった養老渓谷・・・、その粟又の滝。水不足でした。

465号線を西に、そして七里川温泉(この温泉、千葉県では珍しい硫黄泉)で左折、県道81号線を南下して天津小湊へ。海に出たら強風が吹きまくり、寒い寒い!仕事が終わりすっきり片付けられているだ~れもいない千倉漁港。

日帰りバスツアーが大挙押し掛けている道の駅前のお花畑、人を入れずやっと撮れました。

道の駅の魚売り場は、おばちゃん達で大変な騒ぎ!とりあえず直ぐに買えそうなモノを手に入れました(写真の色合いよりずっと新鮮!帰宅後、炙って食べたらおいしい~)。

空が暗くなってきたので、潮の香りを浴びるのはそこそこにして、館山・那古観音さまへ。小高い崖の淵にあるお寺さん!

寒気が入り込んできたみたいで、身体は冷え切ってしまい、保田の「ばんやの湯」、漁協経営の炭酸泉のお湯で、のんびり38℃の湯で身体を温めました。帰路は一気に高速で1時間チョイ。気分転換の一日でした。

房総半島、早春でも山中は人出なし。ちょっと気になるパーキング500円の看板。トップシーズンになればビュースポットでクルマを止めたくても、その都度お金がかかるようで、これではダメ。養老渓谷、粟又の滝、清澄寺など然り、、、無料駐車場整備しないと、そこまで行っても駐車しません。
行く気がなくなり、ますます暗くなります。一方、海沿いはほぼ整備されてました。

0 件のコメント:

コメントを投稿