2012年3月17日土曜日

予定通りの雨

きょうは雨、野良仕事の休養を兼ねて上諏訪温泉「日帰り入浴」に・・・、ところが予め目を着けていた宿(稀石の癒・・・きせきのゆ)に行ったら、駐車場は満車状態。この宿はこの1月に宿泊して、ラドン浴岩盤浴など身体がゆったりしたいい印象を持っていたので、再来したんだけど諦め。次に片倉館に行ってみたら、ここも満車。陽気もよくなってきたので、みなさん大挙して押し掛けている感じです。温泉で「イモ洗い」はさえないので、こちらも諦め。

シャーナイので、腹ごしらえで蕎麦屋へ。中央線の上諏訪駅手前の大手踏切近くの「小坂」、小さなお蕎麦屋さんで、席は15席ほど、夫婦2人で切りまわしていました。

店の中はセピア色の雰囲気・・・



カウンタからのアングル、柱時計も時代物

もり蕎麦は2種類、田舎そば(太めで薄茶色)と八ヶ岳そば(普通の白)。八ヶ岳そばの普通もりを注文して、待つこと10分・・・薬味は大根おろし付き。


蕎麦は旨い~~~、席数が少ないけど11時半くらいに入店すると大丈夫、お薦めの蕎麦屋のひとつ!

満腹後、湖畔を反時計まわりにドライブ。岡谷市に入ったあたりで湖畔に市営温泉発見、400円でガラ透きのお風呂に飛び込み。
お浴槽は湖畔に面しているけど、2階部分にあるため外からの視線を遮るために、大きな窓ガラスに遮蔽フィルム、・・・ということで、眺望はダメ、心地よさ半減でした。
売店には終い忘れか、吊るし雛がまだ飾ってありました。


0 件のコメント:

コメントを投稿