2012年6月30日土曜日

関門海峡の町

宿は一見、南国ムード

下関ICに入るとすぐ、壇ノ浦PAから関門橋、九州側を望む・・・

門司港レトロの跳ね橋(観光用の人のみの橋)

門司港ホテル

門司港駅構内、、むかしの停車場の雰囲気!

門司港の山の上、和布刈(めかり)展望台から下関側を望む

人道トンネルそばの和布刈神社前、大きな船が海峡を通過中

国道トンネル、思ったより沢山のクルマが利用していました

赤間神宮

お昼御飯は唐戸市場、一般の人が入場できる市場で、ウニ飯を賞味!

長門毛利藩家老格の西運長の屋敷跡長府庭園に、初夏のひと時!夕刻訪れたら、植木職人が「あした孫文蓮の開花があるよ」ッと

6月29日、あさイチに長府庭園へいそいそ。咲いていました!「孫文蓮」、早朝開花して、日が上がると急速にしぼむ~花。


下関から191号線山陰海岸を北上、角島(つのしま)へ。無料の長大橋としてはわが国イチか?あまりの長さで海にドッポンしそうな、慎重運転になりました。もちろん海の幸の宝庫で、サザエ・ウニ・特牛(こっとい・・・地名)イカなど腹いっぱいウメェ~~~

長門市の仙崎駅、45年前は駅を降りたらイカを焼くにおいで一杯だった記憶あり。今は鉄道の便数もほとんどナシ、駅前の屋台もゼロでした。

長門から下関への帰りは内陸の国道34号線で・・・、途中、俵山温泉みっけ!クルマ1台の狭い旅館街を手拭い提げて、のんびり30分ほど湯に浸かりました。両側すべて旅館!

6月30日帰路の便、静岡上空から富士山を望む・・・

その後、着陸態勢の中、君津の新日鉄製作所!

0 件のコメント:

コメントを投稿