2012年10月15日月曜日

152号線

国道152号線、諏訪から浜松まで途中中断区間はあるものの、変化に飛んだ国道です。高遠から長野県道209号西進、同18号南下で火山峠経由渡場(どば)まで、中央アルプスを追って走りました。木曾駒・宝剣岳から空木岳南駒ケ岳、越百山などがよく見えます。

小渋湖を通り、再び152へ戻り南下。「中央構造線安康露頭」、日本を縦断している断層が剥きだしになっている場所で、写真の手前がオレンジ系、向こうがミドリ系の地層ではっきり分かれている。

152をさらに南下して地蔵峠、これ以南は152はトンネル工事難航で道路中断(諦め)!全面舗装なるも対向すれ違いが厳しい蛇洞林道。しらびそ峠は1883m、雄大な南アルプスが目の前に!宿はさらに高所で1900m台、東には荒川前岳・小赤石岳・兎岳・前聖岳・上河内岳・光(てかり)岳・池口岳等々の南アルプス丸見えの天空の絶景。西から北に目をやると、恵那山・御嶽山、遠くは北アルプスの奥穂・槍も眺望できました。
ぺちゃんこの山が恵那山、

真中、奥の山が御嶽山、

槍もバッチリ、
15日、日の出直前(5:45)の静寂のひと時、星がひとつ!
前聖岳と上河内岳の間から昇る太陽(6:15)
蛇洞林道はしらびそ高原辺りでは「南アルプスエコーライン」となり、遠山郷下栗の里へと続いてます。天空ビューポイントから望む里の景色、足元がすくみ目が回るようなひと時でした。

152に戻り木沢地区に残されている旧小学校の木造校舎。いまにも子どもたちが飛び出してきそうな雰囲気! 住みついている猫ちゃんが親しげに寄ってきました。

国道152号線2日間ドライブ、国道418号線に乗り移り十方峡トンネルで折り返し、飯田線沿いを北上して帰路につきました。紅葉は1週間後が最高~。

0 件のコメント:

コメントを投稿