2012年11月28日水曜日

国東半島

神仏融合のメッカ、「六郷満山」というそうで、国東半島に初めて行きました。まず全国八幡神社の親分の宇佐神宮・・・本殿前の大きなクスノキ!

お寺さんの宗派は天台宗が多く、そのひとつ富貴寺(ふきじ)は渋くてなかなか、サイコー!

両子寺(ふたごじ)ではちょうど12時の鐘たたきに遭遇、お坊さんが力いっぱいがんばっていました。

天念寺門前で昼前の腹ごしらえの手打ち新そば、やや太めで、旨かった!

国見では早めの夕飯、沖合いの姫島水揚げの魚、チヌ。その煮魚が旨い!

国東半島の内部や海岸線を周回して、杵築を素通りして「石橋の里」院内に夕方到着。端の高さが一番高い荒瀬橋・・・

もうひとつは橋の長さが一番の御沓橋・・・

このような石橋が無数ある里、最寄は宇佐別府道路・安心院IC、「あじむ」と読むそうな。
夕暮れ迫る里を後に、関門橋門司側の「めかりPA」からのライトアップされた関門橋!

0 件のコメント:

コメントを投稿