2013年3月24日日曜日

北八ッ

北横岳と縞枯岳の間、坪庭の北八ッのロープウェイに・・・、シーズン最後のスキーヤーで満員の車内。もしかして最年長か?

木曾駒や宝剣がよーく見える中央アルプス、その右の平らなとこは木曾御嶽山・・・

木曾駒、宝剣岳アップ、千畳敷の切れ目が分かるね。

御嶽山、、、どこから眺めても台形でペチャンコ!すぐ分かる。

そもそも坪庭は溶岩地帯の散歩コースだけど、この時期はアイゼンかスノーシューがないとダメ。
おっととの巨大なキツツキがお出迎え!

たっぷりの雪、踏み外すとずぼっと・・・・膝まで。

雪に埋まる横岳神社への参道、ここにも御柱が!左下は神社の由縁説明の板!

この季節、雪の残る山歩きがブームみたい・・・華やか衣装の山ガール、山おじさん、山ん婆のみなさん達。

いつもと逆さで八ヶ岳が見える、右端は西岳、、左は天狗。

南アルプス絶景、、、鳳凰三山、甲斐駒、仙丈が岳

ジェット機の飛行機雲




乗鞍岳・・・・

西穂高から始まる北アルプス、大キレットも見えるね

剱岳は最右方向

下界に降りて、蓼科三室の手打ちそば「そば庄」でもりそば一枚、細めで打ってあり、旨い!

さらに下界、茅野市営温泉「望岳の湯」でプカプカ~、充実の一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿