2013年6月18日火曜日

林道走行

梅雨の合間に南アルプス、「雨畑井川林道」を走ろうと計画、、、、ところがネットで調べたところ、数年前から山梨・静岡県境で道路崩壊で通行止め。どのくらいひどいものか山梨県早川町雨畑から20Kmほど入ってみたところ、途中から道路の真ん中にでかい落石だらけ、アブナイアブナイ。結局町営宿舎に一泊して計画変更、、、下部温泉裏から富士宮市につながっている新緑の「湯之奥猪之頭林道」を快適に走行。標高1500mほどでしょうか。

前日、南アルプス市の蕎麦屋「匠」で腹ごしらえ・・・・、これ普通「もり」で504円なり。


身延山久遠寺、その日蓮宗の霊場七面山山麓にある宿場町だった赤沢宿、、、旅籠がたくさんありましたが、みな閉店。かつての賑わいがウソのような静寂!

山にへばりついている坂道・・・


前日に電話を入れたところ、予約制で5人以上でないと店開けられないって。現場で納得、クルマで行くのは命がけ・・・・。


雨畑から林道を少し行ったところ、「見神の滝」。人知れず流れ落ちている立派な滝・・・・・

その先から七面山!

水が少ない雨畑湖と吊り橋



予定を変えて「湯之奥猪之頭林道」、下部温泉の奥(湯之奥集落)からスタート!・・・・あちこちに崩落跡!すれ違いクルマはゼロでした。

県境を越えるトンネルを抜けると富士宮市、目の前に富士山がド~ンと、、、、綺麗。


富士山の湧水の里「猪之頭」の「陣屋の滝」、採水をしているひとがいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿