2013年9月1日日曜日

網走、釧路、知床半島

クルマを借りて夏の終わりの道東を走った・・・・。
女満別APから網走・天都山へ直行、オホーツクの海を眺望!



網走のマーケット「BASIC」で生寿司調達、店内フリーテーブルで腹ごしらえ。「ナマ」とわざわざ付けるところに地元産新鮮いち押し!


摩周第3展望台(湖西側)、、、、素晴らしい眺望!




展望台駐車場から西をみると、硫黄山と屈斜路湖が雄大に!


摩周第1展望台(同湖西側)、、、右手は摩周岳、左奥は斜里岳。これだけよく遠望が利いてラッキー!

急きょ、大きく予定を変えて摩周湖の対岸側(湖東側)、裏摩周展望台に・・・。


北海道内限定の「サッポロクラシック」、これはおススメの旨いプレミアムビール(運転後の宿で)。


2日目は雨、、、、クルマだから問題ナシだけど、予定を街中に変更して釧路へ。幣舞橋たもとにあるボランティア運営の小さな小さな観光事務所、ここの2階に「挽歌」著者の原田康子の資料室があることを知り訪問、小一時間資料閲覧してしばしの文学散歩・・・・。彼女の作品は女性に人気があったようだ。

10時のおやつは「さんまんま」。釧路水揚げの新鮮なさんまを開き蒲焼風に味付けし、煮汁のしみ込んだご飯を巻いて食べる。一本500円、旨い!(運転中なので写真のワインはもちろん飾り)


釧路駅そばの和商市場、多少観光化してきたが、勝手丼人気は絶大!まずポリの器に割り箸付きすし飯を買い、鮮魚店で売られているネタをバラ買いして、ご飯の上に盛る。すごい勢いで買っている食いしん坊がなんと多いこと・・・・。





釧路→標茶→弟子屈→清里町→知床斜里→ウトロ・・・と、太平洋側からオホーツク側へ雨中をロングドライブ。
ただし、クルマが少ないし道路まっすぐなので、移動時間はだいたいショートできる(ナビ予想の所要時間から1時間以上)。

ウトロ温泉ホテル「知床」到着、、、16時!

知床滞在中は曇り・・・・、長袖がちょうどいい気候!
10分間のクマ情報レクチャーを受けてから、知床五湖散策大周りルートを約2時間弱でブラブラ。一方通行で5湖、4,3,2,1湖の逆順で・・・。



五湖から北へ砂利みち11Km奥のカムイワッカの滝。駐車場にタイヤパンクのレンタカーがいた。スペアタイヤがないらしい・・・いまのレンタカー。確認してないが凝固材入りスプレーでパンクタイヤを再生させるとのこと。


エゾシカ、キタキツネがいっぱい顔を出してくれるね。人間様のそばが安心なのかどうか分からんけど、、、「おねだりキツネ」




映画「知床旅情」に出ていた宿「地の涯」、岩尾別温泉にあり、今は知床連山・羅臼岳への登山のベース。

フレぺの滝、、、知床自然センターの裏手から歩いて20~30分!羅臼岳からしみ出した地下水が海辺の崖から筋状に落下・・・。先日、NHKで中継していたせいか、人出が多かった。


知床斜里まで戻り、駅そばの「来々軒」で腹ごしらえ、ラーメン&餃子注文!ともに旨い~。
餃子は薄皮でニンニクが効いていた。


旅の終わりは雨になった、、、20:30発JAL便で女満別空港から帰途へ。


また行きたい!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿