2015年10月16日金曜日

渡島後志檜山地方

道南に行ってきた。時すでに秋~初冬で道路積雪や凍結でハプニング続出のひやひや、、、旅だった。

まず函館元町散策からスタート、、、旧英国領事館、旧函館区公会堂、ハリストス正教会、聖ヨハネ教会付近をフラフラ、、、、ライトアップも重なりなかなか良かった。




日没確認して割安ルートバスで函館山へ、、、いつ来てもいい眺め!


晩飯は、五稜郭界隈の飲み屋で軽く一杯・・・


2日目、、、道南、北海道駒ケ岳を一周!
朝市で「イクラ・ウニ・ホタテ丼」で腹ごしらえ。

毛ガニも旨そ~、


クルマ30分ほどで、渡島当別のトラピスト修道院、


新幹線「新函館北斗」駅からほど近い「きじひき高原」からの素晴らしい展望、函館方向と駒ケ岳方向、、、



大沼湖畔から、、、

砂原から、、、左砂原岳、右剣が峰!

ほど良いボリュームの「帆立めし」、、、

このあたりは尾札部昆布の本場、シケ明けで揚がった活イカ刺身、コリコリで超旨!また安い!

恵山、、、

湯の川に戻り、トラピスチヌ修道院と香雪園(旧岩船庭園)へ、、、



函館山西麓、ティーショップ「夕日」でゆったり~

今宵は大門横丁で一杯!ゴロ(肝)付き活イカ刺しと生ウニ、、、


3日目、朝市で花咲ガニ見学、、、さすがタカイ!

高速で一気に黒松内へ、歌才地域のブナ自生林の黄葉をチェック、ちょっと早かった感。


国道5号線でニセコへ移動したが、アンヌプリ1000mゴンドラは前日に夏営業終了、また岩内へ抜ける道道66号線は積雪で全面通行止めのハプニング!積丹半島神威岬行きが大きく迂回のハメに。それでもようやく積丹ブルーが綺麗な神威岬到着。


地元食堂「うしお」でウニ炙り丼+えび汁でお昼、、、

ニッカの余市蒸留所、、、遠出し過ぎ感が出てきて工場の入り口で駆け足スナップ!

小樽経由393号線(赤井川国道)で倶知安、、、、途中「凍結箇所あり夏タイヤ通行止め」表示あるもそのまま行け行けドンドン、日没前の通り抜けに集中~。途中雲のかかった羊蹄山がデーンと。

どっぷり日の暮れた国道5号線、黒松内新道、道央道をひた走り函館のレンタカー屋に門限滑り込みセーフ、予測距離をミス、軽で一日で590Kmも走ってしまった。

ヤレヤレの晩飯は松風町の飲み屋で、帆立刺身ほか+安酒で、、、ゆったり。

4日目、、、定番の赤レンガ倉庫


何年か前の真冬、膝までの大雪で行けなかった立待岬、、、光る海に小さな漁船?が、、、

函館八幡宮、、、たくさんの水産関係者が願掛けをしているようだ。スーパーお婆ちゃんが階段を登っていく~。

大森浜、目の前が海眺望、カフェ「ラ・ミネール」でケーキセット!

函館市電、低床型とレトロ型、、、


海鮮食傷気味、、、、新川町「自由市場」で塩ラーメンで今回を 〆た!

まもなく羽田~



 

0 件のコメント:

コメントを投稿