2017年8月3日木曜日

ぐるっと一周、上州→越後→越中→越前→美濃→飛騨→信州→甲斐

誘われて夏の新潟・長岡でのコンペ。その後富山で旧友と一杯、そして白山三馬場を周り、奥飛騨温泉で疲れ癒しの4泊5日!

まずは高崎観音、、、
軽井沢に在来の信越本線で行っていたころ、高崎駅付近からたびたび観ていた。

少林山達磨寺、、、禅宗のひとつ黄檗宗の寺!少林寺拳法と紛らわしいが関係はナシ。



関越道六日町ICの八海山、八つの峰からなる山で、ロープウェイで初めて登ってみたが、、、霧、、、

 
 
「やいろ」スイカ、甘いので人気!
冷キューリ50円ナリ!


一日目は浦佐に宿を取った。その晩の呑み屋さんで美味しい海鮮、、、酒は鶴齢!

旧友主催のコンペ、名門 長岡カントリー倶楽部で灼熱下のラウンドだったけどラッキーに優勝の巻、、、

ホールアウト後、北陸道をひた走り2時間ちょっとで富山駅前に。旧友と割烹料理屋で落ちあい、富山湾の魚をたっぷり賞味しながら、話が弾んだ3時間。



翌朝は富岩運河環水公園の人気スポットの「スタバ」でモーニング!


旧友と別れた後、永平寺+白山三馬場めぐりに、、、まず加賀一ノ宮「白山比メ神社」へ、、、


福井県吉田郡の曹洞宗大本山「永平寺」へ、、、七堂伽藍をゆっくり2時間ほど、、、

ハスの季節だ!





3日目の宿は勝山の老舗割烹旅館「板甚」、、、、老舗とはいえ今は昔、その面影なしの安宿。ただし女将は情報ツウで、地元の呑み屋「福の依」を教えてもらって大当たりだった。
山間部の田舎町なのに刺身がメチャ旨!酒は地元の「一本義」!
まずはゴボウ揚げからスタート。



白山三馬場のひとつ、越前の「平泉寺白山神社」、、、早朝に散策!




境内の一番奥まったとこ、三ノ宮!


大野市の「宝慶寺」(ほうきょうじ)、曹洞第2位の禅道場!秋篠宮の息子、もしかして将来の天皇候補も訪れた由、、、




国道158号線、JR越美北線終着駅の九頭龍湖駅前、夏休みで怪獣目当ての小学生でいっぱい。彼らの行動を観察してみると面白いね、5分ほどで飽きている感じ。
駅食堂のダイコン下ろしそばで腹ごしらえ、、、


峠を越えて三馬場のひとつ、美濃の長滝白山神社、、、と、白山長瀧寺!神仏習合で同じ境内に同居!折から到着の長良川鉄道の駅前。




ここからクルマでさらに山奥深くへ40分ほどのところにある白山中居(ちゅうきょ)神社。
だれもいない無人の神社!神社前の川を堰き止めて、小学生たち約50人ほどが声をあげて水遊びしていた。

白鳥町から東海北陸自動車道、、、飛騨清見、、、高山を通過、平湯経由で奥飛騨温泉郷の素泊まりお宿で宿泊。

最終日、天候次第としていた新穂高・西穂高口行き、、、、始発ロープウェイ待ち、、、

下界は快晴だったがロープウェイ山頂駅は視界不良、、、
槍がチョット、、、みえた!

錫丈岳、、、

穂高~槍の間に垣間見えた「ジャンダルム」、、、

国道158号線 松本市安曇の手打ち蕎麦屋「みどの」でお昼!

0 件のコメント:

コメントを投稿