2020年2月19日水曜日

鉛温泉♨️

鉛温泉で湯治、素泊りで自炊だ。この宿のウリはなんといっても、深い湯の「白猿の湯」。。天井も高く、ゆったりとお湯を楽しめる混浴だ。
宿引き払った後、花巻郊外に賢治記念館を訪ねた。昔家族で賢治の世界を訪ねたっけ。
遠い遠いむかしのこと、懐かしかった。

- 秘湯の湯 肩に迫りし 底深し
- 春灯や 湯治の宿に 床きしむ
- 静かさや 屋根打つ雨に 拍子取る
- 湯煙や けはひ向こうは 女かな
- 春の雪 湯船に咲くや 若い女
- 浸かる湯や 沈黙流る 黄水仙
- 春の雪 訛り響くや 湯治かな
- やわらかに 木々芽吹くかな 北上に
- 早春や 畑起こしみる 賢治かな

いくつかを地元の岩手日報の俳壇に投句してみた。












0 件のコメント:

コメントを投稿