2012年6月6日水曜日

米山→小淵沢

柏崎市の西南、米山!何かの民謡にも出てきた記憶あり。
国道8号線を海沿いに南下し、柿崎で新潟県道30号で妙高(新井)まで一面田んぼの中(「冬季期間中、地吹雪に注意」の看板あり)を疾走。あやしげだけど、奥は妙高山かも・・・?
国道18号に乗り移り、野尻湖をちょっと見て、黒姫の一茶記念館に立ち寄り~、俳諧寺と黒姫山
18号で長野市内を抜けて屋代まで走り、長野県道403号で一気に山の中へ。JR篠の井線、上信越自動車道より標高の高いとこを走るので、「田毎の月」の目線がだいぶ違っていた。でも、でっかいビニールハウスがあり、それを避けて撮影のため一部しか撮れないのが残念!

さらに標高を上げたら、聖湖が。この湖のちょっと手前にゴルフ場があったのには、たまげた~。
超山岳コース!

豊科で国道19号に合流し、松本からは高速であっという間に自宅に到着で、都合5時間ほどの快適なドライブでした。

夕方から冷え込んできて、外気12℃・・・・たまらずストーブを焚いてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿