2019年4月3日水曜日

伊予一国打ちの遍路歩き

愛媛県、、、伊予の国25寺(40番札所~65番札所)を順不同で歩いてきた。
あさイチで松山空港着、

太山寺

圓明寺

石手寺

繁多寺

浄土寺

八坂寺

浄瑠璃寺

大宝寺

岩屋寺


内子のシダレザクラは満開、しっとりの古い街並み~、


明石寺

遊子水荷浦の段々畑


御荘湾俯瞰

観自在寺、、、宿坊に素泊まり、、、手前はピンコロ地蔵さん

愛南町、キビナゴのおから巻寿司

東予の三角寺

前神寺

吉祥寺

香園寺

横峰寺、、、霊場3番目の高所札所!


栄福寺

仙遊寺、、、、今治の小高い丘の上、宿坊に世話になりました。


泰山寺

延命寺、、、馬酔木の花は満開!

伊予国遍路終了、これで4年がかりの「四国霊場八十八か所巡礼」は結願した。

時間に余裕出たので、しまなみ海道へ足を伸ばした。来島大橋と大三島橋を渡り、大三島で折り返し。
写真は次の島への斜張橋の多々羅大橋、お昼はちょっと弾んで「マハタ定食」、旨い!




昼食中にジェットスターからスマホにメールが飛びこんできた。
「乗員やり繰り付かずお客様搭乗予定の東京行きの便はキャンセルとなりました。代替便などの手配はお客様ご自身でお願いします」、、、と。
なんじゃコレ、、、、ハハーン、そうか、パイロットの勤務6時間前アルコール検査で引っ掛かったんだぁ~、多分。
さっそく同LCC翌日振替便探すも満席、翌翌日便をキャッチしました。
JAL,ANAなどへの振り替えは自腹を切ることになるので避けました。結局松山で2日間の延泊することになり(2日間は自宅での予定なかった)、航空会社持ちで宿泊費などを払ってもらうことで、松山周辺ブラブラ、街中散策などを楽しみました。
ラッキー♪~

松山駅前、、、

JRと渡し船で北条鹿島へ、、、九州屋久島シカに属する野生シカが四国の小島にいたのにはびっくり!

松山城の西濠、、、、


松山城 城下山腹の萬翠荘と漱石珈琲店、


坂の上の雲ミュージアム、、、

天気にも恵まれたラッキー遊びの一日でした。夕刻、若者たちでにぎわう大街道から銀天街を通りぬけて
松山市駅までテクテク、伊予鉄で宿に、、、、。

夜は松山駅前の呑み屋に、カウンターで今回の旅を〆ました、、、


結願した霊場の朱印と御姿札、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿